🌺Diary of tomoko🌺

ワーホリバンクーバー中のトモコです!よろしくお願いします(o^^o)💛

カナダワーホリ留学準備中:英語で5分間プレゼンをやってみた💕

 

こんにちは!

寒い毎日が続いていますね(..)😢💦

みなさん、お元気でしょうか?!☆

カナダワーホリ留学準備中のトモコです💕

 

早速ですが、

プレゼンをしてください。”

留学中だけではなく、会社や学校で多くの方が経験する事ではないでしょうか。

 

みなさんはプレゼンは得意or好きでしょうか?

私は人の前で話すなんて緊張する!!!とても苦手です。

 

私は先日、現在お世話になっている留学エージェントさんhttp://www.smileyflowers.net/

で5分間の英語でのプレゼンをしてきました!

 f:id:tommy-star:20161202135732j:image

(見辛くてすみません^^;

こちらはプレゼンをした際に使ったパワーポイントです!)

 

☆5分間のイメージ→カップうどんが出来上がるのがだいたい5分くらい。(けっこう長い💦)

日本語でならまだしも、英語となると5分間って、めちゃめちゃ長い!!!

えっ、まだ5分経っていないの?ってなります。

 

プレゼンに慣れていない時は、この5分をどのようにしてもたせるか。

これが1つの課題になってくるのではないでしょうか。

これまでに私は5分間の英語でのプレゼンを4回経験してきました。

 

今回はその中で、

① 学んだこと

② 頂いたアドバイ

③ 私なりの作戦

を書いていきたいと思います☆

 

①学んだ事

<聴衆・自分にとって為になる事を言う>

聴衆が自分のプレゼンに対して関心を持ってくれるだけではなく、自分に新たな知識が生まれる(*´ω`*)

 

②頂いたアドバイ

<Do you have any questions?>

このフレーズはアドバイスもらった中で一番役に立っています(*´ω`*)

5分話したつもりがまさかの時間が余ってしまった!!!という時に使えるかな🎶と思います。

このアドバイスは初めてプレゼンをする時に隣にいた方からコソッと教えてもらいました☆💕(*´ω`*)

 

③☆私なりの作戦☆

5W1H&起承転結に沿って作ってみる>

多くの方がこれをされているかもしれませんが、これはすっごくGOODだと思います。

THE☆英語と日本語の融合☆

4回目のプレゼンの際にこの❝融合Ver.❞を使ってみたのですが、かなりスムーズにプレゼンを作ることができました☆

 

<5分間の英語プレゼンを4回してきての感想>

  • 自分だけの5分間ではなく、聴衆の5分間でもある。と心に留めておくこと。

 →これは私が会社勤めをしていた時から上司に言われていた事です。

 プレゼンをする際には必ず聴衆がいます。その聴衆にとって、無駄な5分間にならないように。これを必ず考えなければいけないな。と思います。

 

  • プレゼンをする人物や物、事について出来るだけ多くの事を調べておく。 

 →これも会社勤め時代の時から言われていた事ですが、質問をされた際にそれについて返答できるように準備をする事は大事である。と思います。

また、プレゼンが時間内で終わってしまった場合に質問はないですか?

と問いかけた際の対策にも良いと思います。

 

みなさんがプレゼンを初めてされるときなどに普通の事ですが参考にしてもらえたら幸いです☆

英語の壁破りを一緒に頑張っていきましょう!!😻